ファミチキで魚は釣れるのか? 実際に試してみた結果

まさかのファミチキが釣り餌に! しかも短時間でヒット

2019/08/27 10:00


 

■仕掛けは簡単なもの

まずはファミチキをはさみで釣り針につけやすい大きさにカット。

あとは釣り針に刺し、フツーに釣るだけだ。仕掛けは釣具店で売っている、300円ぐらいの胴突き仕掛けである。


関連記事:梅宮辰夫さんの釣り道具を形見分け アンナ「本当に海を愛して」

 

■30分釣り続けると…

竿とリールも上州屋で10年ぐらい前に1,500円で買った安物で、とくに特別な道具は使用していない。

これで釣れたらめちゃリーズナブルで最高! と思いつつ、30分ぐらいファミチキを付け替えて釣り続けると…!!


関連記事:大阪市が導入の餌やり規制条例 住宅街などでの餌やりは迷惑行為?

 

■小型ながら魚がヒット

つ、釣れたー!! 10センチ弱のメバル? カサゴ? がヒット。(巡回していたおじさんが言うにはメバルだがカサゴのような気がする)。

しかもイソメ(海釣りに使うミミズっぽい虫)を使って釣っていたおじさんより、早く釣れたではないか。

小さいのでリリースすることにしたが、釣れることは間違いないので大物が狙える場所で釣れば、十分晩ごはんのおかずになる魚も釣れそうだ。


関連記事:「ゴキブリに元恋人の名前をつけて餌に」 動物園のバレンタイン企画が話題

 

■ファミチキで釣りのメリット

その後雨が降ってきたので切り上げたが、ファミチキは関東でも釣り餌として十分通用する、もしくは普通の釣り餌よりも釣れる餌として使えることがわかった。

・油っぽくなるものの手が釣り餌臭くならない(手洗いが楽)


・虫が苦手な女性や子供でも釣りができる しかも疑似餌よりはるかに安い


・釣り餌を忘れたときでもそこらへんのファミマで買えるので、入手が楽


・あまったら食べられるので、捨てることがない


と、その他のメリットもたくさんある。そろそろ涼しくなってきて釣りも快適にできるシーズン。ぜひ釣りのお供に、ファミチキを持っていってはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→大阪市が導入の餌やり規制条例 住宅街などでの餌やりは迷惑行為?

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファミリーマートファミチキ釣りカサゴメバル沖縄ファミリーマートチキング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング