田中将大、記事について苦言 「妄想で書けてしまうのはすごいな」

田中将大がツイートした、「妄想で書けてしまうのはすごいな」。記事に苦言を呈した。

2019/08/27 07:00


 

■直近の記事は…

田中がいるニューヨークは日本時間26日17時半時点で、同日4時半。ツイートした時刻は25日から26日未明あたりで、日本では26日13時半だ。

直近で田中について報じられた記事をネットで見ると、マリナーズ・菊池雄星との投げあいが予定されていること、妻・里田まいとのツーショット写真がインスタグラムに公開されたこと、プレーオフ開幕投手が田中である可能性が高いこと、などが見られた。


関連記事:田中みな実、電車で乗客から陰口が聞こえてきて… 「直後の行動」に唖然

 

■書くなら責任を

記事は人の人生を大きく変えてしまうことがある。匿名から実名にすると、その人の周囲にまで取材が及ぶなどの影響が出かねない。記事についてはこんな調査がある。

しらべぇ編集部は全国20~60代の男女1,342名に「芸能人の熱愛報道」について調査を実施したところ、「そうだ」「どちらかといえばそうだ」と信じる派は39.2%という結果に。

書く側も書く以上は責任を持たなければならないということだろう。

・合わせて読みたい→田中みな実の開脚ショットにファン大興奮 「ハラハラしたわ…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

野球マスコミ報道メジャーリーグ田中将大記者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング