女性芸能人は痩せすぎ? 体型への意識に大きな男女差も…

痩せている芸能人に憧れ、無理なダイエットをして体調を崩す人もいるようだが…

2019/08/28 10:30

テレビ見る女性
(leolintang/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「テレビは太って見える」とよく言うためか、芸能人は実際に見るとかなりスマートな体型の人が多い。特に、ファッションモデルなどを務める女性芸能人は、体重と身長から算出する肥満度を表す体格指数であるBMIが、極端に低い人もいるようだ。

痩せすぎな芸能人を見て、健康面に影響を及ぶすのではないかと、心配になる人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■4割が「女性芸能人は痩せすぎ」

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「女性芸能人は全体的に痩せすぎだと思う」人は、全体の40.9%であった。

女性芸能人痩せすぎ

なお、男性31.8%、女性49.3%と、男性より女性のほうが女性芸能人の体型は痩せすぎだと感じている人が多いようだ。


関連記事:スタイルを維持するのは難しい? 高年収ほど割合が低い結果に

 

■男女間で認識に違い?

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

女性芸能人痩せすぎ

もっとも割合が高かったのは、50代女性で56.1%。40代女性が53.5%、10代女性が50.4%で続く。すべての世代で、男性より女性の割合が高く、10代では男女間で26ポイントも差が開く結果となった。

約半数の女性が、女性芸能人は痩せすぎだと感じているのに対して、男性で痩せすぎだと感じている人は3割程度しかおらず、男女間で女性の体型に対する認識は大きく違うようだ。


関連記事:わかる気もする? 芸能人の写真をSNSアイコンに使う割合は…

 

■地域によってバラつきも…

さらに、この結果を地域別に見ていくと…

女性芸能人痩せすぎ

女性芸能人は痩せすぎだと感じているのは甲信越の人で、52.2%と突出。もっとも割合が低かったのは九州・沖縄地方で、36.9%と、甲信越とは15ポイントも割合に差がある結果になった。

・合わせて読みたい→出かけるのがめんどくさい… 女性の6割が遊ぶ予定も億劫に感じる傾向が

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

沖縄女性芸能人調査九州甲信越痩せすぎ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング