それ武勇伝じゃないから! 酒の失敗談を語る人に「格好悪い」と感じた瞬間3選

場が盛り上がることもある酒の失敗談について聞くと…

2019/08/28 11:00

乾杯
(ViewApart/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

酒飲みのなかには、失敗談をなぜか自慢する人がいる。武勇伝として語りたいのだろうが、聞かされる側からは違和感を覚えるとの声も。

一方で「酒で失敗したエピソードを持っていることも酒飲みの勲章」と考える人もいるらしい。


画像をもっと見る

 

■酒の失敗談を自慢する人をどう思う?

酒の失敗談を自慢する人について、しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,653名に調査を実施。

結果、「格好悪いと思う」と答えた人は56.4%。やはり酒に飲まれた挙げ句の失敗談を自慢することについて否定的な人が多い。


関連記事:本田翼、カップ焼きそばを作ったときの失敗に反響 「やったことある」

 

■性年代別に見ると意識に差

「酒の失敗談を自慢する人は格好悪い」と答えた人を性年代別に見ると傾向が出た。

男女ともに10代と60代が6割超え。酒を飲んではいけない世代と、多くの酒飲みたちと接してきたであろう世代は、酒の失敗談を自慢する人に嫌悪感を示している。

一方20代と40代は男女で意見が分かれており、男性は5割を下回るが、女性は6割が「格好悪い」と感じているのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■格好悪いと感じる瞬間3選
性別喧嘩調査寝過ごし失敗談
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング