『24時間テレビ』に苦言のデーブ・スペクター コメントは的確?

コメンテーターして人気のデーブ・スペクターについて聞いてみると…

2019/08/29 10:00


 

■的確性を感じない人の意見は?

デーブ・スペクターのコメントを的確と感じていないと話すのは、40代男性のAさんだ。

「ギャグを言っている印象が強いので、あまり的確なコメントをするイメージがない。コメントより、Twitterに投稿されるギャグのほうが面白いし。風刺の効いたギャグなどを見ていると、芸人より芸人らしいと感じます」


関連記事:デーブ・スペクター、SMAP解散に独自見解 「身内喧嘩が発端」「彼らは関係ない」

 

■的確との声も

一方「的確」だと思っているのは、50代女性のFさん。

「おちゃらけや不必要なギャグをぶち込むことも多いですが、芸能界やテレビ番組のことについては笑いなしのシリアスモードで語ることが多く、そのほとんどが納得できる。


闇営業問題では『サンデージャポン』の出演者が吉本興業に忖度して明言を避けるなか、厳しく対応を批判し、政治問題でもタブーに触れながらも、日本人の心を理解した発言をしている。日本人よりも日本人の心と歴史を理解していると感じています」


批判を恐れず忖度をしないことが、デーブ・スペクターのコメントが評価されている理由のようだ。

・合わせて読みたい→NEWSの忘年会論に賛否 小山「偉い人がいたら行く」 加藤「スルーしたい」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代のデーブ・スペクターを知っている人1,401名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

24時間テレビ日本テレビ調査コメントコメンテーターデーブ・スペクター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング