超節約ブーム! 姉と弟が考えた挙式アイデアですごい節約に大成功

素敵な節約アイデアに、「これは良いね!」という声が噴出。

社会

2019/08/29 09:00

挙式
(pdiamondp/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

無駄なモノにお金をかけず、「中古品を安く買おう」「要らないモノは売ってしまおう」「最小限のものを買い暮らしていこう」という人々が国際的に増えている。

そんな中、節約が大好きな姉と弟がとても良いアイデアを思いついた。それを実行したところ、「ケチは嫌い!」と批判されるどころか、関係者にもとても喜ばれたという。


 

■ 挙式費用に驚いた姉と弟

英国で暮らすある女性(31)と弟(28)は昔から仲が良く、互いに婚約者もいたことから同じような時期に結婚式を挙げることを考えていたという。

ふたりともがそれぞれのパートナーと「せっかくの機会だし素敵なホテルで式を挙げたい」と思っていたというが、それにかかる費用を調べたところ姉と弟は愕然。

想像をはるかに上回るお金の用意が必要になると気付き、「これは大変だ」と酷いショックを受けたという。


関連記事:姉の結婚式でこらえきれず弟が涙 「犯罪者」と批判された意外な理由

 

■姉と弟の決意

しばらく考えた末に、「どうせ同時期に同じ地域で結婚するなら、同じ会場で一緒に式を挙げるのはどう?」と姉と弟は話し合ったとのこと。

費用の件も含め同案につきそれぞれの婚約者に話したところ賛成してもらえたことから、「これならたった1日の式に大金をつかわなくてもすむ!」と姉と弟はとても喜んだという。

次ページ
■合同での式で節約に大成功

この記事の画像(1枚)