『バイキング』徳光和夫が明かしたカンニングに驚愕 坂上忍「最低!」

『バイキング』陸上自衛隊の集団カンニング問題を受け、徳光和夫が過去のカンニング方法を告白した。

2019/08/29 15:20

教室
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

29日放送の『バイキング』(フジテレビ系)にフリーアナウンサーの徳光和夫が出演。過去に行なったカンニング方法を明かし、MCの坂上忍から「最低」とツッコまれる一幕があった。



 

■徳光がカンニング経験を告白

この日、番組では陸上自衛隊の集団カンニング問題を特集。坂上からカンニングの経験を問われた徳光は、「僕はありますね」とあっさりと告白して笑いを誘う。

大津駐屯地で起こったカンニング問題では、事前に問題を入手するという手法だったが、徳光は「事前に問題を知っちゃうってのはおかしい」と力説する。


関連記事:闘病中の笠井アナを励ます 徳光和夫と木佐彩子が激アツメッセージ

 

■「最低なカンニング」

徳光の場合は、事前にテスト範囲を勉強してそれらをお菓子や薬品を包むデンプンの半透明の「オブラート」に書いていたようで、「(カンニングペーパーを)堂々と見られるわけです。先生が来たら食べちゃう」と語る。

これには、坂上も「最低なカンニングですよ!」とツッコミ。徳光は「高校時代やってましたよね。『こんな発見があったか!』と思います」と自画自賛した。


関連記事:カンニング竹山、年末恒例行事に「くだらない」 共感の声も

 

■カンニングをした経験は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,500名に「カンニングの経験」について調査したところ、4人に1人が「経験あり」と回答。ちなみに、男女・年代別で比較すると、40〜50代の男性では4割近くが経験している。

独自のカンニング方法で学生時代を乗り切っていた徳光。ネット上では爆笑の声や、「わざわざテレビで言っちゃうの?」と心配の声があがっていた。

・合わせて読みたい→『ダウンタウンなう』松本人志、AKB大家志津香のあだ名に「このご時世に最悪や!」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年6月25日~6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,500名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カンニングテスト学生時代バイキング陸上自衛隊徳光和夫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング