付き合い始めはとくに… パートナーが美人・イケメンに見える現象とは
好きな人の容姿は、過大評価してしまいがちである。パートナーを、イケメンや美人だと思っている人もいるだろう。
■女性は容姿にこだわらない
一方で女性はどの世代も男性と比べて、さほど割合が高くないのが印象的である。
「そもそも付き合う相手を、顔で選ぶことはない。そのために自分の彼氏がイケメンかどうかなんて、考えたこともほとんどない状態」(20代・女性)
夫の容姿は、付き合った当初から評価してなかったという人も。
「夫はどう考えてもイケメンではないと、付き合った当初から思っていた。それでも結婚するほど惹かれたのは、やはり人柄がよかったから。容姿なんて恋愛においては、どうでもいい」(30代・女性)
関連記事:若い時の写真を見たら… 自分の母親は美人だと思う?
■自分にとっては一番だから
誰がどのような評価をしようと、自分にとっては一番だとの声も。
「彼女は一般的な評価からすれば、それほど美人ではないと思う。だけど僕からすればものすごく好みの顔で、他の誰よりもかわいい。そもそも自分の彼女なんだから、容姿だって他の誰よりも僕が評価してあげる必要があるんじゃないかな?」(30代・男性)
自分のパートナーを高評価することは、それだけ大きな愛があるということだろう。
・合わせて読みたい→モテ期などまったくなし! 人生で一度もモテたことがない人たちの叫び
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の付き合っている・結婚している男女1,328名(有効回答数)