戦闘員が空爆ドローンで自爆ミス 重要機能を忘れていたか

最新ドローンを使いこなせなかったIS戦闘員。愚かにも「空飛ぶ爆弾」で自爆を遂げた。

2019/08/30 10:30

ドローン
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「イスラム国(IS)」掃討作戦における有志連合軍としての勝利宣言とは別に、イラク北部のモスルでイラク軍兵士の訓練にあたっている英国陸軍。彼らはIS戦闘員による空爆ドローンにいまだ苦しめられているが…。



 

■空爆ドローンとの闘い

イラクのアバディ首相や米国がIS掃討作戦について2017年に勝利宣言をしていた通り、英・米・イラク軍などによる有志連合軍対イスラム国(以下IS)との激しい戦火は、ひとまず鎮火したイラク北部の都市モスル。

ただし英紙『ザ・サン』は、空爆ドローンを用いたISによる無人機攻撃が、特殊空挺部隊SASを含む英陸軍を今なお苦しめていると伝えている。

彼らは現在も『オペレーション・シェイダー (Operation Shader)』と呼ばれる作戦の下、モスルでイラク軍兵士の訓練にあたっているためだ。


関連記事:ドローンが大活躍 極寒の森で迷った視覚障害者を33時間ぶりに保護

 

■愚かなドローン自爆の原因

そんな中、軍関係者より興味深い話題が同メディアに提供された。数ヶ月前、ISの戦闘員が自ら操作していたドローン爆撃機により、愚かにも自爆を遂げたという意外な情報が地元の人々から入ったというのだ。

原因はドローンの充電不足。バッテリーが尽きたところで墜落すれば場所によっては回収不能になるため、最近のドローンはバッテリーの残量が怪しくなると、ブーメランのように自動的に離陸点に戻る「リターン・トゥ・ホーム(Return To Home/RTH)」という機能が備わっている。

これが働いたことでドローンはIS戦闘員の元に戻り、容赦なくその身体を吹き飛ばしたという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ますます機能が増えるドローン
ドローンイギリスIS陸軍SASPhantomイスラム国自爆空爆イラク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング