赤ちゃんと目があったら? 60代女性の半数が相手してくれていることが判明

公共の場で赤ちゃんと目があった場合の対応は、年代や職業によってバラつきも…

2019/08/30 12:00

赤ちゃん
(Natee127/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

電車や街中で赤ちゃんと目があった際、微笑みかけたり、面白い顔をしてみたりと、つい赤ちゃんの気を引く行動をしてしまう人も多いのではないだろうか。

しかし、可愛いとはおもいつつも、目があってもどう対応したらいいのかわからなかったり、親が迷惑するのではないかと、遠慮してしまうこともあるようだ。

では実際に、公共の場で赤ちゃんをあやす人は、どれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■赤ちゃんの相手をするのは4割

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の35.9%が「電車や街中で目があった赤ちゃんの相手をする」と回答した。

赤ちゃん相手

なお、男性30.3%、女性41.2%と、母性本能の現れなのだろうか、女性の割合が高い結果となった。


関連記事:すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

 

■60代がダントツ

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

赤ちゃんの相手

もっとも割合が高かったのは男女ともに60代で、女性55.3%、男性46.9%であった。すべての世代で男性より女性の割合が高く、特に20~40代男性の割合は2割とかなり低い割合となっている。

20~40代の男性は、仕事などで疲れていることもあるのだろうか、電車の中で赤ちゃんに遭遇してもあやす余裕がないのかもしれない。また、高齢層は、子育て経験がある人も多いことから、より赤ちゃんの相手をする人が多くなるのだろうか。


関連記事:信頼を失うかも… 口が軽い人は特に女性に嫌われる傾向も?

 

■公務員の約半数が

さらに、この結果を職業別に見ていくと…

赤ちゃんの相手

もっとも赤ちゃんの相手をしているのは専業主婦が49.0%、公務員が46.2%であった。一方、赤ちゃんと目があってもあまり構わないのは、自由業で27.1%であった。

高齢層の女性の割合が高かったことから専業主婦の割合が高いのは頷けるだろう。また、地域の人々と携わることも多いのだろうか、公務員は赤ちゃんの対応に慣れているのかもしれない。

・合わせて読みたい→子が生まれると顔つきにも変化が? 女性の7割は「親の顔になる」と実感も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車赤ちゃん調査相手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング