『ケンミンSHOW』岐阜の“漬物ステーキ”に衝撃 「未知すぎる」

『秘密のケンミンSHOW』で紹介された岐阜県北部の料理「漬物ステーキ」がネットで話題に。

2019/08/30 05:15


 

■第2位「鶏ちゃん」とは

また岐阜からのランクインは、もうひとつ。「鶏(けい)ちゃん」という料理が、なんと第2位に選ばれた。その料理とは、醤油や合わせ味噌を絡ませたキャベツと鶏肉を、鉄板の上で炒めたもの。

食材から想像できる通り、お酒のつまみになるそうで、「ビールと鶏ちゃん」のセットは居酒屋などでは定番なのだそう。これを観た視聴者からは、「間違いない」「よだれが…」と絶賛の声が相次いだ。


関連記事:藤本敏史、離婚後の心境告白に同情の声 「家に帰っても…」

 

■レシピ動画を観て料理を作った経験は?

今回の放送では、すべての料理について「簡単レシピ」を公開。それだけに「今度つくろう」といった声も多く見られた。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の料理をする男女1,242名を対象に「料理」について調査を実施したところ、全体の半数弱の人が「レシピ動画を観て料理を作ったことがある」と回答。とくに女性に多いようだ。


レシピ動画を観て料理を作ったことがある性年代別グラフ

通常とは異なり、パネラーなしの「総集編」となった今回の放送。スタジオコメントはなかったものの、次々と紹介された各地方の簡単料理は、視聴者の献立に大きく貢献したようだ。

・合わせて読みたい→「究極のニラレバ炒め」ならレバーが苦手な記者でも食べられるか検証

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピ岐阜県郷土料理つまみ秘密のケンミンSHOW漬物ステーキ鶏ちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング