一人で有意義な時間 「お一人様」には女性が憧れる傾向も

昨今ではあたりまえになってきた「お一人様」。かっこいいと思う人はどのくらいいるのだろう?

2019/08/31 19:30

お一人様旅行
(Alife/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

映画や旅行など、二人以上で行くことが多いであろう場所を一人で楽しむ「お一人様」。この言葉が認知される前は、さみしくないのかと不思議がられる人もいたのではないだろうか。しかし昨今では居酒屋やカラオケに一人用の席があるなど、当たり前のこととなっている。



 

■3割強が「かっこいい」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「お一人様はかっこいいと思う」人は、全体の34.6%。

調査お一人様

男女別では、男性は27.8%、女性は41.2%と、女性のほうが13.4ポイント高い傾向。もともと、「お一人様」は女性の一人旅などを指すことが多いイメージ。同性として、憧れる人が多いのかもしれない。


関連記事:すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

 

■30・40代は実際に?

さらに男女年齢別で見ると、30代女性が一番の高ポイントで44.7%。次いで、40代女性の44.4%、10代女性の43.5%がほぼ同じ割合だ。

調査お一人様

10代は、まだまだ一人でお店に入ることは勇気の要る人もいるだろう。そうなると、憧れからかっこいいと思う人が多いのかも。また、30・40代は仕事や家庭から離れて、実際に食事や映画などを、お一人様で楽しむ人も多いのかもしれない。


関連記事:信頼を失うかも… 口が軽い人は特に女性に嫌われる傾向も?

 

■かっこいいと思うのは?

では、実際にどんなお一人様をかっこいいと感じるのだろうか。アンケートをとってみた。

「キレイ目な格好をした女性が定食屋などでガッツリ食べていると素敵だと感じる」


「旅行に一人で行って、自由な時間を過ごしている人を見ると憧れる」


「気のむいたときに、フラッと一人で映画館にいける人」


二人以上でワイワイするのも楽しいが、たまには一人で静かに過ごすのも、有意義な時間になるだろう。最初は勇気が出ないかもしれないが、興味があれば一度試してみるのもいいかも。

・合わせて読みたい→変わらず足を運ぶ? 7割の人が映画館に行く回数は「変わらない」と判明

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画旅行定食調査シングルお一人様
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング