電車・新幹線車内で目撃した迷惑行為 「隣の人が脚を組んで…」

電車内での飲酒、脚を組む…。こうした迷惑行為に遭ったことのあるエピソードが投稿された。

社会

2019/08/31 07:00

車内
(mizoula/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

公共交通機関では、不特定多数の男女の空間を共有する。だからこそ、他人に迷惑をかけないようにするのが当然のはずだが…。


 

■「もうちょっと気にしてほしい」

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』にこのほど、「公共交通機関を利用して迷惑だと感じた相手の行動」という投稿がなされた。

投稿主の場合、新幹線の2人用座席の窓側に座っていた時に起きた出来事を明かした。隣に中年男性が座ってきたが、その男性が脚を組み、靴が投稿主の服に当たり汚れてしまったのだという。「もうちょっと気にしてほしい」と述べている。


関連記事:これはひどい!公共交通機関で見た悪質クレーマーの行為3選

 

■ほかにも…

ほかにも公共交通機関で迷惑行為を目撃した、被ったことがある人はいるようだ。このような意見・エピソードが寄せられている。

「電車内でのアルコール飲酒。臭いんじゃ! しかもふらっふらしてるし、本当に最悪」


「早く降りろと言わんばかりに後ろがガンガン押して来る。前の人に迷惑だから止めてほしい」


「満員電車でずーっと位置キープしてる人。揺れに任せてみんな揺れてるのにそれに逆らって肘あててくる」


マナー違反とも取れる行為が見受けられる。


■モラルのない大人が多い?

公共交通機関は人を乗せるためだけではなく、人柄が見える場所でもありそうだ。モラルについてはこんな調査がある。

しらべぇ編集部が、全国の20~60代の男女1,363名を対象に意識調査を実施したところ、全体で71.8%もの人が「モラルのない大人が多すぎると思う」と回答しており、モラルのない人に遭遇したことがある人は多いようだ。

モラルのない大人グラフ

大人は子供を見て育つ。公共交通機関でそのような行為を目にした子供にも良くないことから、適切な行為が求められよう。

・合わせて読みたい→電車やバスでの居眠り 6割が「爆睡経験あり」と判明

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ