職場でペアを組むパート女性の本性 「仕事をお願いします」と言うと…

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』で、「職場に自分だけ楽する人いませんか?」と題したトピックに注目が。

人間関係

2019/08/31 08:00

怯える女性
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

さまざまな人が集まる職場。同僚に納得いかないことがあるという人も多いのではないだろうか。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、そうした職場での人間関係に関するトピックに注目が集まっている。


 

■「お願いします」と言うと…

職場では、パートの女性とペアを組んでいるという投稿者の女性。投稿冒頭で「いつも私が大変な仕事をやっています」と漏らす。

さすがに我慢ができず、「これとこれ、お願いしますね」というような言い方で、大変な仕事を割り振るようにしているそうだ。

すると、パートの女性は「今日はちょっと肩が痛くて…」「腰の調子が悪くて…」と、毎回何らかの言い訳。結局は投稿者が仕事を引き受けることになるという。


関連記事:少しは我慢してよ! 「イライラを態度に出す同僚や上司」とどう付き合うべき?

 

■掲示板には「上司に報告すべき」の声

パートの女性は職場での人当たりが良く、怠け癖があることも、投稿者以外は知らないとのこと。こうしたエピソードを踏まえ、投稿者は「こういう人いませんか?」と掲示板に投げかけた。

これに対し、掲示板ユーザーからは「上司に報告するレベル」といったように、投稿者に同情するコメントが多数寄せられている。

「上司に報告するレベル」


「上司に直訴できないのかな?」


「いる! しかも上司がいるときだけ、働いてる! むかつきすぎてしんどくなる」


また、職場に同じような態度の同僚がいるという声も見られた。


■会社に嫌いな同僚がいる?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の会社員495名を対象に「人間関係」について調査を実施。その結果、全体のおよそ4割が「会社に顔も見たくないと思うほど嫌いな同僚がいる」と回答している。

同僚

パートナーの女性に、大変な仕事を押し付けられるという投稿者の女性。掲示板のコメントにもあったように、まずは上司に相談してみるのが良いかもしれない。

・合わせて読みたい→「仕事のできない夫」に将来が不安に… 女性の悩みにネットは意外な反応

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の会社員495名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)