風呂で股間をしっかり洗う派が多数 ただ「洗いすぎはよくない」との説も

股間は、臭いなどが気になる部位である。風呂でしっかりと洗いたいところだが、それをNGとする意見もあり…

2019/09/01 18:40

お風呂
(BongkarnThanyakij/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

体を洗うときに、気になる部分は入念に洗う人が多いだろう。中でも股間は、しっかり洗いたい部位のひとつである。


画像をもっと見る

 

■「股間はしっかり洗う」8割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「風呂について」の調査を実施。

風呂で股間はしっかりと洗うグラフ

「風呂で股間はしっかりと洗う」と答えた人は、全体で80.0%と非常に高い割合になっている。


関連記事:VIO脱毛やりすぎた? アンダーヘアが生えず嘆く女性にアドバイス集まる

 

■男性のほうがよく洗う理由

男女別では若干だが、女性よりも男性のほうが高い割合になっている。

風呂で股間はしっかりと洗う男女別グラフ

女性のほうが、衛生面に気を遣う人が多そうだが…。

「デリケートゾーンの洗いすぎは、よくないと聞いたことがある。だからガシガシと洗わないようにしているけど、みんなはがっつりと洗っているのかな?」(20代・女性)


男性よりわずかに少ないとはいえ、女性でも8割近くが股間をしっかりと洗っているのはたしかである。

「やはり臭いが気になるので、適当に洗うにはいかない場所だと思う。かなり入り組んだ形のところだし、傷つかないように優しくも念入りに洗っている」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■蒸れやすい場所なので
風呂入浴調査股間丁寧入念
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング