社会人になってまで… 使いぱしりさせた経験のある人の特徴とは

自分の買い物を人に押し付けることを、「パシリ」と呼ばれる。使いぱしりは、決して好ましい行為ではないが…

2019/09/01 18:40

買い物
(Koji_Ishii/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の買い物を人に任せることを、「パシリ」と呼ぶことがある。いじめの代表ともされ、好ましい行為とはいえないものだ。


画像をもっと見る

 

■人にパシリさせたことがある人は3割

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「使いぱしりについて」の調査を実施。

人にパシリ(使いぱしり)させたことがあるグラフ

「人にパシリ(使いぱしり)させたことがある」と答えた人は、全体で30.6%だった。


関連記事:自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

 

■10代の思い描くパシリ

性年代別では、男女ともに10代が一番多くなっている。

人にパシリ(使いぱしり)させたことがある性年代別グラフ

家族や彼氏など、お互いが納得しているなら問題はないが…。

「うちは外に出ようとする人に対して、買ってきてほしいものをリクエストするスタイル。みんながパシリになるけれど、お互い様だから納得している」(10代・男性)


「彼氏がとても甘やかしてくれる人なので、買い出しとかもお願いしてしまう。むしろ向こうから、『買ってこようか?』とか聞いてくれる」(10代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■学生時代にヤンキーだったので
パワハラ買い物調査押し付けパシリ使いぱしり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング