愛があれば大丈夫? 自分より低収入なパートナーをもつ女性の割合

パートナーに、経済力を求める女性は多い。自分よりも収入が少ないパートナーを持つ女性は、どれほどいるのか?

2019/09/01 09:40


 

■出産で一度会社を退職したため

出産などで一度会社を辞めたために、収入が少なくなる女性も多い。

「結婚した当初はほとんど同じくらいの収入があったのだけれど、子供ができて一度退職してからはパートで働いているから給料は必然的に少なくなる。


とはいえ夫もそれほど収入があるわけではないので本当はフルに働きたいけれど、二人の子供がもう少し大きくならないと難しいかな」(30代・女性)


関連記事:写真うつりが良いのは1割のみ? 高収入層ほど自信派が増加も

 

■結婚相談所で低収入の男性を紹介され

結婚相談所で、自分より収入が低い男性を紹介された人も。

「昔、結婚相談所みたいなところにちょっとした下見くらいの気持ちで行ったら、2時間くらい拘束されて男性も紹介してきた。


しかも収入が私よりも低い人ばかりで、ちょっと意味がわからなかった。好きな人がたまたま低収入ならまだしも、『低収入の相手はいかがですか?』と紹介されても…」(30代・女性)


好きになった人の収入が少ないならいいが、収入が低いことをわかっていて好きになる確率は低いようである。

・合わせて読みたい→新しいことに挑戦する時の心境は… 高収入層ほどポジティブに挑む?

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の付き合っている・結婚している女性726名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

彼氏収入調査パートナー低収入
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング