会話が続かず愛想笑い… さらには語尾に必ず笑い声をつける人も

会話が続かずに無言になると、気まずい雰囲気が流れる。空気を変えるために、笑ってごまかす人もいるだろう。

2019/09/01 08:00

会話
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人と会話しているときに、話が途切れることがある。黙っている空気に耐えられずに、そこで笑ってしまう人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■4割近くが笑ってごまかす

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「会話について」の調査を実施。

会話が続かないと笑ってごかます癖があるグラフ

「会話が続かないと笑ってごかます癖がある」と答えた人は、全体で38.8%だった。


関連記事:おしゃべりな人は会話上手? 「少しは空気を読んでほしい」と考える人も

 

■若い女性が笑って乗り切る

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

会話が続かないと笑ってごかます癖がある性年代別グラフ

中でも、10代から20代の女性が高い割合になっているのが印象的だ。

「会話が続かないと気まずい空気が流れるけれど、とりあえず笑っていればなんとかなる。笑っている間に他の話題を考えるなど、頭の中は忙しいけれど…」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■会話が続かなくてもいい
会話調査ごまかす愛想笑い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング