飲み会でのタバコが苦手… 悩みに助言「結構吸うのやめてくれる」

飲み会は好きだけどタバコが苦手。そんな悩みが『ガールズちゃんねる』に投稿された。

2019/09/01 06:30

乾杯
(kazoka30/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

普段よりも距離感を縮めつつ、交流を深めることができる「飲み会」。楽しい時間を過ごせるため好んでいる人も多いが、そこで発生するある悩みが、匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿され、話題になっている。



 

■飲み会は好きだけど…

もともと飲み会自体は好きと話す投稿者。しかし、タバコが苦手らしく「喫煙者がいる飲み会」に対し抵抗感があるのだとか。

居酒屋で店内がタバコくさいのはなんとか我慢できるが、目の前や真横で吸われると、「臭くなるし、害もあるし、本当に気分が悪くなります」と正直に述べる。

しかし、この考えについて「自分勝手なことだとわかっており、喫煙者を責めるつもりはありません」とも思っているそう。そのため「自分でできる工夫や、何かいい方法があれば教えてください」とアドバイスを求めた。


関連記事:錦戸亮、自撮りに写った意外なモノに驚き 「吸ってるの…」

 

■アドバイス集まる

「居酒屋での喫煙」への理解を示しながらも、どうしても苦手だと悩む投稿者。身近な内容なだけに、スレッドに対し多くのアドバイスが寄せられていた。

「うちの会社は飲み会だと喫煙者と禁煙者で席分ける。 お互い嫌な思いしたくないからね」


「少し席を離れる。 体調、気分が悪くなることを伝える。 喧嘩腰に言わなければ結構吸うのやめてくれるよ」


一方、喫煙者側も「非喫煙者がいた場合」に気をつけていることをコメントしていた。

「喫煙席でも非喫煙者がいる場合は、わざわざ喫煙できる場所へ移動したり、換気扇の近くに座るようにはしている」


「わたしは喫煙者だけど飲み会の時は吸わない 。飲み会でも吸いたい人は吸いたい人同士で席を固めてある 」


■食事中の喫煙をどう思う?

今回は飲み会での話ではあったが、しらべぇ編集部で全国のタバコを吸わない男女992人に「食事中に他人にタバコを吸ってほしくないと思うか?」調査したところ、57.7%が「そう思う」と答える結果に。

投稿者の悩みには「喫煙ルームのある居酒屋を選ぶ」「喫煙者と非喫煙者の席を離す」などが効果的かもしれない。なにはともある、楽しい飲み会を実現するためには、喫煙者と非喫煙者の歩み寄りが最も大切だろう。

・合わせて読みたい→電子タバコがバックパック内で爆発 女性が背中に大やけど

(文/しらべぇ編集部・ステさん

→【50%還元】Kindle本ポイントキャンペーン 5月26日まで

タバコ飲み会お酒臭いガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング