リアクションが大きい人は信用できない… 高齢層には逆効果な傾向も

大きすぎるリアクションは逆に話を真剣に聞いてもらえていない印象を持ってしまうことも…

2019/09/02 11:30

リアクション
(champja/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

話している時に大きなリアクションをとってもらえると、楽しく嬉しい気持ちになるものだろう。しかし、大げさすぎるリアクションに対しては、わざとらしいと感じ、嘘くさいと辟易する人もいるようだ。

では実際、世間の人は大きなリアクションの人に対して、どのように感じているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■約4割が「信用できない」

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の37.4%が「リアクションが大きい人は信用できないと思う」と回答した。

リアクション

なお、男性35.4%、女性39.3%と、やや女性のほうがリアクションが大きい人にわざとらしさを感じてしまうのだろうか、信用できない人が多いようだ。


関連記事:『スッキリ』加藤浩次、りさおねえさんにストレートすぎる質問 スタジオ騒然

 

■年をとるほど?

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

リアクション

もっとも割合が高かったのは男女ともに60代で、女性48.7%、男性43.2%であった。50代女性が40.6%で続き、女性は年代が上がるほどに信用できないと感じる人が多くなることが判明。

全てがそうとは言わないが、リアクションが大きい人のなかには表面上だけ調子よく合わせておけば良いと考え、適当なリアクションをとっている人や、気に入られたいがためにわざとオーバーな表現をしている人もいるようだ。

年をとると人を見る目も養われるため、心がこもっているかどうかがわかるようになるのかもしれない。


関連記事:大人びているから… 北関東の人は実年齢より年上に見られる?

 

■四国と北陸に大きな差

さらに、この結果を地域別に見ていくと…

リアクション

もっとも大きいリアクションを信用できないと感じているのは四国地方の人で50.0%。中国地方が49.5%で続き、もっとも割合が低かった北陸の29.4%と比べると20ポイントも差が開いており、地域によってバラつきがあることが判明した。

・合わせて読みたい→モテ期などまったくなし! 人生で一度もモテたことがない人たちの叫び

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

リアクション調査四国高齢層北陸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング