電車で座席に座った女性 そばにいた老夫婦の言葉に絶句

電車の席に座ろうとした女性。隣りにいた高齢者夫婦の発言に過呼吸気味になるほどショックを受けてしまったという。

話題

2019/09/02 05:30


 

■「なんにも悪くない」と励ましの声

投稿を受け、ユーザーからは「あなたは悪くない」「堂々と座っていい」といった励ましの声が寄せられた。優先席ではないということもあり、投稿者を擁護する声が多数のようだ。

「『体調悪いので』ってボソッと言っていおう。なんにも悪くないんだよ」


「容姿のことまでいうなんてひどい。気にしないで明日からも堂々と座ってください!」


「優先席じゃない席を譲るかどうかは個人の自由です。年寄りには優先席が用意されています。優先席が対象者で埋まっているなら、車両移動するなり自分で対処すべきです」


しかし、一方で「そこまで状況を判断できる元気があるんだったら私は席を譲ります」といった声もあがっている。


関連記事:バスで白髪の男性に席を譲ったら… 「怒られた理由」にショック

 

■高齢者に席を譲る人は…

「高齢者には席を譲るべき」という考えから、その老夫婦は投稿者に嫌味を言ったのだろう。では、電車で高齢者が立っているのを見たとき、優先席でなくても席を譲るという人はどれだけいるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,344名に「電車で高齢者を見かけたときにどうするか」について調査したところ、半数以上が「席を譲るほうだ」と回答している。

高齢者に席を譲るグラフ

過呼吸になるほど苦しんだという投稿者。「腰痛なので…」と説明していたらまた状況は違っていたかもしれないが、あまり自分を責めないでほしい。

・合わせて読みたい→食事中の女性の隣に座った男性 その後の「迷惑すぎる行動」に衝撃

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年12月15日~2017年11月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)