天気が晴れだと嬉しくなるもの? 一番人気の天候とは…

晴れや雨、曇りなど、天気は日々変わるものである。やはり、晴れている空が一番好きな人が多いのだろうか。

2019/09/02 11:00


 

■雨の日が嫌いなので…

とにかく、雨の日が嫌だという意見も多い。

「晴れの日が好きというよりも、雨の日が嫌いって言ったほうがいいかな。雨でびしゃびしゃになるのが嫌だし、途中で止んでも傘が邪魔になる。朝から雨が降っているというだけで、さらに会社に行きたくなくなるし」(20代・女性)


雨の日は、災害が怖いという人も。

「雨はときに、災害をもたらす。あまりに強い雨が降っているときは、恐怖を覚えてしまうことさえあるくらい」(30代・女性)


関連記事:どれを試してもつらいまま… ストレスの発散方法がわからない人の言い分

 

■雨も大地にとっては恵み

中には晴れた日よりも、曇りの日が好きな人もいる。

「私はどちらかというと、晴れよりもちょっと曇っている空のほうが好き。太陽が照りつけているとやはり紫外線が気になるし、暑い日には汗をかくのが嫌だし」(30代・女性)


晴れた日は人にとって都合がいいが、雨もなくては困るものだ。

「私は晴れた日のほうが好きだけど、雨の日もないといろいろとまずいことになる。水不足になったり、作物が育たなくなったり。だから雨を必要以上に嫌がるのは、あまりよくないなと最近は思っている」(20代・女性)


あらゆる天候があるからこそ、命が育むのである。

・合わせて読みたい→『めざまし』お天気キャスターのミニスカートに悶絶 「かわいすぎる」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

天気調査天候空模様
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング