城島茂、三瓶明雄さんから習ったクワの使い方をレクチャー 技の伝承が感動的

鮎を助ける作業に乗り出した城島と枡アナ。そこでも明雄さんの知識が役に。

2019/09/02 06:00

TOKIO・城島茂

1日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、城島茂が師匠の三瓶明雄さんから教わった「クワの使い方」をレクチャーするシーンがあり、感慨深い感情を持つ人が続出している。



 

■鮎を救うため川底を耕す作業に

今回の「DASH海岸」では、今年の鮎が昨年と比較すると成長が遅いとのことで、手助けする内容。鮎を食べてしまうスズキは城島と桝太一アナ、そして専門家の木村さん、協力者の佐川さんが食べることで退治した。

それでも今年の鮎は小さく力が弱いため、川底の石を動かし隠れた川虫を食べることができなくなっており、完全に救ったことにはならないのだという。

そこで4人はクワを使い、石をひっくり返し海底を「耕す」ことで、川虫を食べやすくする作業に入る。4人では3日かかるとのことで、佐川さんの仲間が助っ人として参戦することに。


関連記事:松岡昌宏、後輩リチャードを厳しく指導 「アジが掴めなきゃ夢も掴めない」

 

■城島がクワの使い方をレクチャー

ここで参加者にクワの使い方をレクチャーしたのが使用歴19年の城島。「まっすぐ引いてもひっくり返らない。斜めに引いて持ち上げる」とコツを伝授する。

その上手さに「ぜんぜん違う」と驚く枡アナに、城島は「明雄さんとか簡単にやるからなんでかな、すげえな思って」と回想。

すると19年前の映像が流れ、拙いクワ使いの城島に、今回と全く同じように教える三瓶明雄さんが。そして約10年後には、完璧に使いこなす城島の姿があった。誰もが通る道のようだ。

参加者たちは「さすが専門家」と、わかりやすい教え方を絶賛。城島は「すいません偉そうに。大先輩はやっぱ凄いなあと思いますよ」と語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■効果はてきめん
日本テレビ調査DASH島三瓶明雄川崎市ザ!鉄腕!DASH!!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング