友人の「今、ヒマ?」に「用事がある」と返信 驚きの反応が返ってきた

友人から「今、ヒマ?」と連絡があり、「用事がある」と返信した結果…

2019/09/03 07:40

スマホ依存
(KEN226/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ちょっとした時間ができ、友人に予定が空いているかを確認するとき、あなたならどのように連絡するだろうか。もしかすると、その仕方次第では、相手をモヤモヤした気持ちにさせているかもしれない。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、そうした事柄に関するトピックに注目が集まっている。



 

■友人から「今、ヒマ?」と連絡

先日、友人から「今、ヒマ?」との連絡が来たという投稿者の女性。しかし、ちょうど他の友人と会っている最中で、気づいたのは連絡から2時間経ったあとだったそうだ。

投稿者は連絡に気づいてすぐに、「ごめんね。外出してて気づかなかったの。今日は用事があって」と返信。すると、その友人からは「あっ、そう。もういいよ」とだけ返ってきたのだという。


関連記事:LINEに夢中で子供の世話をしない夫 注意した直後の言動にドン引き

 

■投稿には「ありえない」「友達やめる」の声

投稿者はその素っ気ない返事にモヤモヤ。「まず『ヒマ?』ってだけ聞くのはどうなんだろう」「『ヒマなんだけど遊ばない?』って入れたほうがいいと思う」と、いろいろなことを考え始めてしまったようだ。

この投稿を受け、掲示板には「私なら今後の付き合いを考える」「ありえない」といったコメントが書き込まれている。

「何その友達。嫌な感じだね。私なら今後の付き合いを考える」


「自分勝手な返事だね。ありえないわ。友達やめる」


「そんな人のこと気にしなくていいと思う」


関連記事:彼氏の元カノからSNSに連絡が ブロック後の怖すぎる展開に「ヤバイ」

 

■絶交したことがある?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,352名を対象に「友人関係」について調査を実施。その結果、全体のおよそ2割が「大人になってから友達と絶交したことがある」と回答している。

絶交

投稿者とその友人の関係性にもよると思われるが、今後も同じようなことが続くのであれば、付き合い方を考える必要もあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→飲み会で途中連絡が一切ない妻 夫が問い詰めると「まさかの反応」が…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

友人連絡友人関係外出絶交返信ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング