風呂に入ると嫌な気持ちが落ち着く? 面倒だと思いながら入ると爽快に

風呂にゆっくりとつかれば、1日の疲れが取れると考える人がいる。一方で、面倒で入らない人もいるが…

ライフ

2019/09/03 11:00

風呂
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1日の終わりには、風呂に入る人が多いだろう。楽しみながら風呂に入っている人もいれば、面倒な気持ちを抱いている人もいるのがおもしろいところだ。



 

■半数以上が「風呂に入ると落ち着く」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「入浴について」の調査を実施。

風呂に入ると嫌な気持ちが落ち着く気がするグラフ

「風呂に入ると嫌な気持ちが落ち着く気がする」と答えた人は、全体で56.0%と高い割合になっている。


関連記事:どれを試してもつらいまま… ストレスの発散方法がわからない人の言い分

 

■風呂は癒やしの時間

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

風呂に入ると嫌な気持ちが落ち着く気がする性年代別グラフ

風呂に入って、1日の疲れを取るという女性も。

「疲れている日はお風呂に入るのが面倒に感じるときもあるけれど、それでもがんばって入った後には癒やしの時間が待っている。1日の疲れが一気に取れていく感じがして、無理してもお風呂に入ってよかったと思える」(30代・女性)

次ページ
■風呂に入るのが嫌いな人

この記事の画像(2枚)