「大盛り無料」なら大盛りにする? 男性でも半数はしない傾向が判明

大盛り無料がお得なのはわかるが、大盛りにすると食べきれない可能性も。

2019/09/03 12:00

ご飯
(Hiromi Kudo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

定食屋やラーメン屋で、ご飯や麺を大盛りにしても追加料金がかからないお店がある。「大盛り無料」と言われると、思わず大盛りを注文してしまう人も多いのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■大盛りにするのは4割弱

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、「「大盛り無料」なら大盛りにする」人は、全体の35.5%。

大盛り無料

男性45.6%、女性25.7%と、多くの量が食べれるためだろうか、男性のほうが大盛りにする人が多いようだ。


関連記事:ラーメン二郎を食べるときの息を「豚の呼吸」と言うのが流行? 鬼滅の刃の影響か

 

■すべての世代で男性が…

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

大盛り無料

女性は男性よりも食べる量が少ないことも影響しているのだろうか、すべての世代で女性より男性の割合が高い。もっとも大盛りにするのは10代男性で53.7%、30代40代男性が52.8%で続く結果となった。

また、男性は20代(39.7%)と60代(33.7%)の割合が低くいが、その他の世代は約半数が大盛り無料なら大盛りにすることが判明。

一方、女性は60代が2割をきり、10~50代では約3割という結果になった。ダイエット的観点から見ても、ご飯や麺といった無料でおかわりできることが多い炭水化物の摂取を、女性のほうが控える傾向があるのだろうか。


関連記事:韓国で偽物が登場したつけ麺店『やすべえ』 パクりたくなる気持ちがわかるウマさだった

 

■大学院卒は大盛り好き?

さらに、この結果を最終学歴別に見ていくと…

大盛り無料

もっとも割合が高かったのは大学院卒で、45.6%。学問に没頭していた経験がある大学院卒の人は、食べることも忘れてなにかに打ち込んでしまう人も多いのだろうか。大学院卒の約半数が大盛りにしていることが判明した。

・合わせて読みたい→これもう半分オシャレカフェだろ… 吉野家の新型店舗がスゴすぎる

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性外食無料調査大盛り大学院卒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング