高橋真麻、自身のフジテレビ入社コネ疑惑に苦笑 「忖度だったのかな」

『バイキング』高橋真麻、フジテレビ入社当時にコネ入社を疑われたことを明かす。否定しつつも自身の顔立ちを見て…。

2019/09/03 15:40

高橋真麻

3日放送の『バイキング』(フジテレビ系)でフリーアナウンサーの高橋真麻が出演。自身がフジテレビに入社したときのことを振り返った。



 

■フジ入社当時を思い出し…

番組では、文在寅大統領の側近であり法相候補のチョ・グク氏の釈明会見を特集。娘を名門大学に不正入学させたのではないかとの疑惑があるが、俳優・高橋英樹を親にもつ真麻は自身のフジテレビ入社を振り返る。

「私、フジテレビに入社したときにめちゃくちゃ『コネ』だって言われて…」と切り出し、「フジテレビに頼んだこともないし、『私は高橋英樹の娘だ』なんて言ったことはなかったってことを思い出した」と言及する。


関連記事:加藤綾子を見つめる榎並アナが怖すぎる 「その目つきはダメだよ…」

 

■「忖度だったのかな」

その一方で、周囲のアナウンサーと比較して何か感じることもあったようだ。「今となって考えたら…」と前置きしたうえで、「たしかにフジテレビの女子アナとしては微妙な顔立ちだし、忖度だったのかなって言われてもしょうがない」と苦笑して自虐気味に語る。

「いろいろな思いが交錯して…」と話し、MCの坂上忍は大笑いしていた。


関連記事:高橋秀樹、5月に生まれる初孫を心待ち 「憧れの“じいじ”になれる」

 

■コネ入社の経験は…

しらべぇ編集部が全国10〜60代の労働経験のある男女1,514名に「コネ入社」について調査したところ、9.4%が「親や親戚のコネで入社したことがある」と回答している。

あくまでもコネ入社ではないとしながらも、自虐気味に語った真麻。当時、相当つらい思いをしたのかもしれない。

・合わせて読みたい→高橋真麻、白い服にソースがこぼれ… その後の発想が「すごい」と話題に

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の働いたことがある男女1514名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

フジテレビ坂上忍バイキングコネ高橋真麻忖度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング