篠山紀信にとって写真は「時代を映す鏡」 第一線で走り続ける苦労も

篠山紀信の渾身の作品を、超巨大なサイズで展示!

篠山紀信

写真家の篠山紀信が4日、東京ドームシティ「Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)」で5日より開かれる写真展「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN The Last Show」のオープニングセレモニーに登場。

展示の見どころや思いを語った。


画像をもっと見る

 

■美術館の作品は「死体置き場」?

2012年から7年間、全国32箇所を巡回して約99万人を動員して写真展も、今回が最終会場。

篠山紀信

「写真展は面白くない。美術館にある作品は、写真の死体置き場だ! って言ってたんです」と話す篠山だが、「写真にパワーがあることを展示したら面白いのでは。でっかい空間に対して、でっかい写真。『写真力』対『空間力』だったら面白い」と思い、今回の展示を決めたという。


関連記事:イモトアヤコ、子供時代の写真が「美少女すぎる」と話題に

 

■時代と並走し続ける

展示される写真の多くは有名人のものだが、「三島由紀夫の写真を見たときに『彼が亡くなって50年。50年前は何してたかな?』と写真がどんどん広がって、いろんなことを思い起こさせる。(山口)百恵さんの写真も、『この写真は雑誌で見たことがある』『あの頃は彼女がいたな』とか、いろんなことを思い出すわけですよ」と語る篠山。

篠山紀信

写真家として50年以上活躍している篠山にとって、「写真は時代を映す鏡」だという。

「時代が生んだ面白いモノ・コトを、一番近くまで寄って行ってパチッと撮るのが一番いい写真。常に時代と並走していないとダメ」と第一線で走り続けるコツを明かすも、「言葉では言えるけど、実際は大変」と笑う。

篠山紀信展

「写真集のため、雑誌の表紙のため。全部自分が撮りたくて、作品として撮らせてくれって作品じゃないんです。そこが時代なんだよね。時代がこういうものを撮りたい・産みたい、それなら篠山が一番いい、って常に思われないといけない」と苦労を語る。


関連記事:笠井信輔アナ、眠れない自分に焦り 思い当たる理由はまさかの…

 

■まずは来てほしい

そんな篠山が、一番熱く語ったのは「本やテレビじゃダメ」。

篠山紀信

「(今日のイベントの)記事を見て、『展覧会を見た』って思っちゃダメ。会場に足を運んで、空間に浸って、写真とお話をすることが大事。体感しなくちゃ」と呼びかけた。

【篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN The Last Show】
会場:Gallery AaMo(東京都文京区後楽1-3-61 東京ドームシティ クリスタルアベニュー沿い)
期間:2019年9月5日(木)〜2019年10月27日(日)10時〜18時
入場料:1,400円

・合わせて読みたい→闘病中の笠井信輔アナ、新成人の気遣いに大号泣 「こんなに泣いたの初めて」

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

写真時代写真展東京ドームシティ篠山紀信
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング