「やる気ないなら帰れ!」 メンタル強者の後輩がとった意外な行動とは

人間とは言動が一致しない矛盾した生き物。言葉をそのまま捉えて失敗するケースも…。

2019/09/07 17:00

笑顔の女性
(KEN226/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

小学生の頃に担任の教師が突如怒り出し、職員室へと姿を消してしまった経験はないだろうか。これ幸いと遊びだす男子や「今すぐ謝りにいこう」と提案する女子など、感情的になった目上の人物への対応法が観察できるワンシーンだ。



 

■どう対応するのが正解か

似たようなシチュエーションは大人になっても存在する。「やる気がないなら帰れ!」と上司から叱責を受けた場合は、どう対応するのが正解なのだろう。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』で注目されている、強靭なメンタルを持った新人社員のエピソードを見ると…

「昔後輩が上司から『帰れ』って言われて帰ったあと、翌日に新しい服を着て『昨日買ってきました〜』ってアピールしていました。上司の怒りに満ちた表情が忘れられません」


職場を後にした足でそのまま買い物をし、挙句におニューの服を披露するという離れ技をやってのけたようだ。


関連記事:年下になめられた経験がある? 「年齢関係なく敬意を払うべき」との意見も

 

■「帰る」が最善の選択肢という声

職務中に帰るという行動は、なかなかイレギュラーの選択肢。しかしトピックに寄せられた声を見ると…

「悪い部分を指摘するのでもなく『帰れ』としか言えない人は、指導者としておかしいと思う。なので、もし言われたら私は帰ります」


「『帰らないで働かせてください!』っていう謝罪を期待しているようで気持ち悪い。気にせず帰るでしょ」


「大きな失敗をして落ち込んでる後輩が『帰れ』って言われて帰ったけど、その場の悪い空気を一旦リセットできてたと思う」


など「帰宅賛成派」の意見が多数上がっていた。


関連記事:メンタル弱い人はどうすればいい? 武井壮が語った“二択”に「めっちゃ納得」

 

■帰った経験が多いのは…

部下を叱る常套句として息の長い「帰れ」だが、実際に帰った経験がある人はどれくらいいるのだろうか。しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,368名を対象に調査を実施した。

調査の結果「やる気がないなら帰れ」と言われて帰った経験がある人は、全体の14.3%と判明。性年代別に見ると、全年代を通じて男性のほうが相手の言葉を素直に受けとる傾向にあるようだ。

やる気ないなら帰れ

元号も令和に代わり、従来のルールや価値観は次第に変わってきている。「やる気がないなら帰れ」というフレーズも、別の言葉へと置き換わる日がいずれやって来るかもしれない。

・合わせて読みたい→マウンティングした経験はある? 本当に高収入の人は…

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司帰宅後輩メンタルガールズちゃんねる早退
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング