『あなたの番です』を“人を疑うことを知らない心の綺麗な女子”が観た結果

熱狂的な支持を集めつつも、2クールにわたる放送のため見逃した人も多そうな『あなたの番です』。人を疑うことを知らない心の綺麗な女子大生に観てもらって、感想を聞いていった。

2019/09/07 05:00


 

■第4~6話:片脚inゴルフバッグ

(ストーリーの流れ)マンションの住民たちが死んでいく。首を切られて血まみれになって死んだり、片脚だけがゴルフバックに入っていたり、その死に様もかなりエグい。マンションの住民たちはこの連続殺人事件に翻弄されるも、犠牲者が出るばかりで犯人はまったくわからず。

Aさん殺し方がとにかく残酷ですね……私としては、片脚だけがゴルフバックに入っているシーンがとくに気持ち悪かったです。いや、さすがにそんなことしないでしょ……とか思ったけど、『犬神家の一族』では脚が2本だったからまだあり得るのかな……。というか、同じマンションに住んでいる住民の名前を平気で書く人の気が知れないです……本当に心が狭い人たちなんだなと思いますね。もし私が一人暮らしするなら、警備のしっかりしたタワーマンションにして、ひとつの階に1部屋しかないところにしたいなと。(ほんのり錯乱)

(記者の感想)「片脚inゴルフバッグ」の破壊力を改めて実感。箱入り娘的にはかなり衝撃が大きかったらしい。なお、勘違いされがちだが例の脚2本は『八ツ墓村』ではなく『犬神家の一族』である。


関連記事:愛犬と幼い子がいる家庭で火災 ダブルの悲劇に見舞われた一家

 

■第7~10話:まさかのミキサー催眠術

(ストーリーの流れ)交換殺人ゲームを知らず、参加していない人たちが、どんどん殺されていく。しかし、刑事の神谷(浅香航大)は交換殺人ゲームのことを打ち明けようとする菜奈を静止。さらに、住民会の会長・早苗(木村多江)が翔太と黒島(西野七瀬)を自身の部屋に監禁! そこには他の住民に隠すように監禁されていた息子・総一の姿があった。息子の存在に気づかれた早苗は菜奈を殺そうと狂乱。じつは早苗は交換殺人ゲームですでに1人殺していた……このことが露見した結果、早苗は警察に逮捕され、一旦収まったかに思えた交換殺人ゲーム。しかし、この騒動がきっかけで入院してしまった翔太が家に帰ると愛する妻・菜奈の死体が発見されたのだった。

Aさん:住民会会長の女性がミキサーを持って「皆さんはこのミキサーが止まったときには、今見ていることの記憶をなくしてますよ〜!」っていうシーン、これって笑わせにきてるんですよね?? 私、ネットとかも見ないんで他の人がどう受け止めたのかすごく気になるんですけど……なんでミキサーだったんだろ。スフレパンケーキを作るとき、私、ミキサーを使うんですけど、これから使う度に思い出しそう……(普通に錯乱)

あと、事件解決の進歩がないし、そもそもここの住民さんたちが引っ越さないのはどうしてなんでしょう? ローンがたくさんあるのか、それとも引っ越せない理由とかあるのかな……? 私も一人暮らしするときは気をつけないと。そして、1番のメインキャラ・菜奈ちゃんが死んじゃうんですね。

(記者の感想)ここに来て、思いの外ハマってきた様子。そして、「ミキサーを持って催眠術めいたことをする住民会会長」や「頑なに引っ越さない住民たち」にドン引きした結果、今までしてこなかった考察をし始める。この記事の裏テーマであった「考察しないで、すべてを受け入れながら『あな番』を観る」というコンセプトが崩れ去るのを感じる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■第11~13話:手塚翔太のキャラソン
ドラマ日本テレビ田中圭西野七瀬木村多江あなたの番ですあな番
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング