子供ができた男性、時短勤務を両親に告げると… まさかの反応に唖然

夫婦で合意し、会社も推奨してくれている夫の時短勤務。しかし、両親は「男を立てずに仕事して、夫の収入超えたって威張ってるような女には孫を産んでほしくない」と言ってくることに。

2019/09/07 16:20


 

■敵は身近なところに?

「孫を産んでほしくない」という、親であることを考えてもかなりのレベルの暴言を吐かれた投稿者。それだけに、他のネットユーザーからは「毒親だね」「主夫に夫の母親が否定的な事例」など同情の声が寄せられることに。

「妻にも生まれてくる子供にも会わせるべきではない毒親ですな」


「とりあえず親は放っておこう」


「主夫に夫の母親が否定的な事例」


「適材適所で、できるほうができることを頑張ればいい話なのにね…。孫をみて、考え方が変わるといいんだけど」


「親が子離れできてないとホント苦労する罠」


関連記事:キンコン西野、道路に落書きをすると… 父親の行動に「なんて親だ…」

 

■約7割が「日本は子育てしにくい」

日本は子育てしにくい国だとよく言われる。実際、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象に行なった調査でも、全体の27.0%が「日本は子育てしやすい国だと思う」と回答。とくに若い世代ほど「子育てしにくい」と考えていることがわかった。

子育て

日本の社会・企業は男性の育児休暇、時短勤務に不寛容とされており、それが上記の数値に影響を与える一因なのは間違いない。

しかし、もし会社側がOKを出していても、身近な人が反対してくることもある。とくに、自分の理想を押し付けてくる親だと、話は厄介……そんなことを痛感させるエピソードであった。

・合わせて読みたい→「もうヨチヨチの頃には戻れない」 子供の成長は寂しい?

(文/しらべぇ編集部・倉本薫子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦子育て育児育児休暇はてな匿名ダイアリー時短勤務
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング