体外受精で45歳女性が孫を出産 「だって息子は…」理由に世間は仰天

ここまで来た海外の代理母出産。それぞれ抱えている事情もさまざまなのだろう。

2019/09/07 11:00

体外受精
(Chinnapong/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

倫理上の観点から、その是非について今なお熱い議論が交わされている「代理母出産」。海外では意外な理由でも承認されるようになっていることを、ご存じだろうか。


 

■45歳の女性が双子を出産

ブラジル・サンパウロのリベイラン・プレト医科大学付属病院で今月3日、教師だという45歳の女性が男女の双子を出産した。やや高齢ながら代理母としての出産だった。

双子は予定日より9日間早く誕生し、体重は男の子が2,041グラムで女の子が2,069グラム。双子としては十分な大きさだが、呼吸器に問題が見つかった男の子は、小児科病棟で観察が続けられている。


関連記事:心臓発作で倒れ母親が急死 下敷きになった4ヶ月の息子も窒息死

 

■「子育ては息子の夢」と母親

「24歳の息子に捧げるためにこの子たちを妊娠・出産しました」と話す女性。その理由に世間は驚いた。

「息子はゲイなので自分の子供を持つことが難しい。でも息子はとても優しい人間で、小さい子が大好きなのです。」


「なんとかして息子を親にし、子育てをさせてあげたいと思った私は、自分が代理母になると決意しました」


「息子の精子と若い匿名の女性ドナーに提供された卵子を用いて体外受精を試み、4回目で受精卵の着床に成功したのです」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「ついに夢が叶った」と2人
母親代理母出産双子同性愛卵子息子精子倫理ドナー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング