令和になっても… 働く中で女性蔑視だと思う出来事に直面した瞬間

男性も女性も、平等に働ける環境でなくてはならない。しかしながら、いまでも女性蔑視を感じている人はいるようだ。

2019/09/08 15:20


 

■女性に冷たい上司

男性に甘く、女性に冷たい態度を取る上司もいるという。

「うちの上司はやたら男性社員ばかりに目をかけていて、女性には冷たい人。最初は『普通は逆じゃないの?』と思っていたが、女性蔑視の視点で考えると納得がいく」(20代・女性)


関連記事:出会った人すべてが運命だと思う? 元カレのことは記憶から消したい女性も

 

■取引先から女性蔑視も

会社内だけでなく、取引先から女性蔑視されるケースもある。

「取引先がどうしても聞けない無茶なお願いをしてきたので断ったら、怒り狂ったように暴言を吐いてきた。しかしその後、同期の男性が来ると相手は弱腰に…。『女性なら強く出ても大丈夫』って気持ちが、その人にはあるのだろうな」(20代・女性)


女性蔑視の問題を放置していては、会社の成長に悪影響を及ぼしかねない。古い考えが蔓延している会社では、新しいものは生まれないのだ。

・合わせて読みたい→会社の採用面接に… 応募女性が「持ってきたモノ」に目を疑った

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代有職者の男女781名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社仕事女性調査働く女性蔑視
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング