令和になっても… 働く中で女性蔑視だと思う出来事に直面した瞬間

男性も女性も、平等に働ける環境でなくてはならない。しかしながら、いまでも女性蔑視を感じている人はいるようだ。

2019/09/08 15:20

怒る女性
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

働く上で、男女は平等な立場のはずだ。しかしながら、いまだに女性蔑視をしている人がいるのは、残念な話である。


画像をもっと見る

 

■「女性蔑視を感じる」約3割

しらべぇ編集部では全国10〜60代有職者の男女781名を対象に「働く女性について」の調査を実施。

働く中で女性蔑視だと思う出来事に直面したことがあるグラフ

「働く中で『女性蔑視だ』と思う出来事に直面したことがある」と答えた人は、全体で30.1%だった。


関連記事:些細なことで怒ってしまう女性多数 年を取って丸くなるケースも

 

■立場が上がり女性蔑視を感じるように

性年代別では、30代以上の女性が高い割合になっている。

働く中で女性蔑視だと思う出来事に直面したことがある性年代別グラフ

若い頃には、女性蔑視に気づかない環境があったとの意見も。

「入社した頃は『若い女性』ってだけで優遇されることも多く、その恩恵に甘えていた部分があった。それ自体が、すでに女性蔑視なんだけど」(30代・女性)


年を重ねて会社での地位が上がると、女性蔑視を感じる機会が増えるようだ。

「年を取って立場が上がってからのほうが、女性であるがために損をすることが多い。チームをまとめるために意見を言っても、『これだから女性は』みたいな空気になるのが嫌」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■女性に冷たい上司
会社仕事女性調査働く女性蔑視
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング