たとえ来年のことでも… 先の予定をしっかり計画したい人の心理とは

先の予定であっても、しっかりと計画しておかないと気がすまない人がいる。一方でぎりぎりまで、放置する人も。

2019/09/08 15:00

手帳
(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

どんなに先の予定であっても、しっかりと日程を決めておかないと嫌な人がいる。一方で、ぎりぎりまでノープランの人もいるから不思議なものだ。


画像をもっと見る

 

■半数近くは先の予定まで立てたい

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「予定について」の調査を実施。

先の予定もしっかり立てたい性格だグラフ

「先の予定もしっかり立てたい性格だ」と答えた人は、全体で49.1%と意見は真っ二つに分かれている。


関連記事:行ったことがない場所に行くのは不安? ネットで入念に下調べする人も

 

■女性は先の予定まで決めたい

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

先の予定もしっかり立てたい性格だ性年代別グラフ

先のスケジュールをしっかりと立てたい人は、いきなりの誘いも苦手なようだ。

「私はスケジュールをきっちり立てたい人なので、いきなり『今日、飲みに行こう』とか誘われるのはあまり好きじゃない。


来年に出かける予定まで日にちを決めていると友達に話したら、『それはやりすぎ』と言われた。だけどちゃんと計画しておかないほうが、私には信じられない」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■気持ちが向いたら行く
予定スケジュールお出かけカレンダー調査計画
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング