他人の自慢話を楽しく聞ける? 楽しいものと嫌なものの違いとは

他人の自慢話は、うっとうしいと思う人が多いと思われている。しかし調査結果では、意外にも…

2019/09/08 16:40

女子会
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自慢話ばかりしてくる人は、周囲から嫌がられがちだ。嫌みなところが、鼻につくのだろう。


画像をもっと見る

 

■自慢話を楽しく聞ける人は意外と多い

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「会話について」の調査を実施。

自慢話も楽しく聞けるグラフ

「自慢話も楽しく聞ける」と答えた人は、全体で43.7%と意外にも高い割合になっている。


関連記事:「仕事忙しい」「うちの子すごい」… ついつい自慢しちゃう人の心理とは

 

■女性は自慢話を楽しく聞ける

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自慢話も楽しく聞ける性年代別グラフ

女性同士の会話の中には、時折、自慢話が入ってくると主張する人も。

「女性同士の会話では、ところどころにマウントが入ってくるのが日常。たとえ彼氏の自慢話をされても、それが楽しければ別に気にしないかな」(20代・女性)


夫との会話にも、自慢話が含まれているようだ。

「夫が食事のときに会社であった話をしてくれるけれど、『後輩をフォローしてやった』とか軽い自慢ばかり。でも会話があるだけいいと思うし、夫も自慢することで気分がいいのだから、私も楽しく聞くようにしている」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■人を落として自分を上げる自慢話
会話自慢話マウンティング調査話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング