75歳父「もっとたくさん運転できる」 免許返納を提案した娘が返り討ちに

返納してくれない75歳の父に困る女性の話

人間関係

2019/09/08 05:45

運転
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

高齢ドライバーによる危険な運転が社会問題になっている今。被害者になるのが嫌なのは当然として、「家族を加害者にしたくない」と感じている人も少なくないだろう。

だが、「自分は大丈夫」と考える人は少なくない……そんなことを感じさせる、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。


 

■75歳父「もっとたくさん運転できる」

投稿者の父親は今年で75歳になるという。今のところ、病気もせずに毎日健康に過ごしているものの、ひとつ大きく困っていることが。それは免許の返納を提案しても、受け入れてくれないことだ。

これまでに何度も話しているのだが、そのたびに父親は「いやいや、じいちゃん元気だから。もっとたくさん運転できるんだ」と言い、投稿者の提案を一蹴してくるという。


関連記事:進まぬ高齢者の運転免許証返納 約5割が「義務化すべき」

 

■特別田舎でもないのに…

そして、女性は「池袋の母子死亡事故のようなことは絶対に起きてほしくないので」と続ける。4月、事故当時87歳だった旧通産省工業技術院の元院長の男の運転によって母娘2人が死亡、8人が重軽傷を負った事故だ。厳罰を求める遺族の署名活動に29万人分の署名が集まるなど、今も高い社会的関心を集めている。

なお、投稿者によると、父親が住んでいる場所は「特別田舎でもない」そうで、仮に免許を返納したとしても生活面で問題が生じるワケではない様子。

次ページ
■「勝手に売る」「電動自転車プレゼント」

あなたにオススメ