中国で初のクローン猫が誕生 世界的有名歌手も利用で依頼者は急増

クローン化された犬や猫は病気に弱いのか、寿命はどうなのか。まだまだ結論は出ていない。

2019/09/08 07:40

ネコ・クローン
(Romans14/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

かわいがっているペットのクローン化。死の悲しみや喪失感を乗り越えたいとする飼い主の無我夢中な気持ちとは別に、相変わらず否定的な意見が飛び交っている。だがその市場だけは着実に拡大を見せている様子だ。



 

■中国で進むペットのクローン化

ペットのクローン化を手掛ける企業にどんどん舞い込む飼い主からの照会や注文。ますます需要は増えているとみられ、かつては1千万円超といわれた料金も、海外では今や300万円程度で技術を提供する企業まで現れている。

そんな中、中国では1人の若い男性がブリティッシュショートヘアについてクローン化を依頼。死亡から7か月後となる先月21日に、そのクローンが誕生して「国内初のクローン猫」と認定されたという。


関連記事:新型コロナウイルスのデマ原因か 飼い主たちがペットを殺す事態に

 

■「大満足」と笑顔の飼い主

「白と灰色の体毛で外見もまったく同じ。性格的にも90%同じと言えます」と話す男性。愛猫を突然亡くし、悲しみのどん底に突き落とされた気分だったが、クローン猫のおかげでやっと笑顔が戻ったという。

そのクローン猫の作製にあたったのは、これまで40匹以上のクローン犬を作ってきた北京の『SINOGENE/希诺谷』という民間企業。技術料はクローン犬で38万元(日本円にして約570万円)、クローン猫は25万元(約376万円)だそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■世界的有名歌手も利用
ペット中国パンダ技術飼い主ブリティッシュショートヘアクローンクローン犬クローン猫SINOGENE
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング