クラスの人気者が苦手だった人 「自分が陰キャなので…」との意見も

いつの時代にも、「クラスの人気者」のようなポジションの生徒はいるものだ。そんな生徒を、苦手に思う人もいただろう。

2019/09/09 08:20

学生
(oneinchpunch/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

学生時代には必ずといっていいほど、「クラスの人気者」ポジションの生徒がいた。そのような存在を、疎ましく思っていた人もいるはずだ。


画像をもっと見る

 

■4割近くが「クラスの人気者が苦手」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「学生時代について」の調査を実施。

クラスの人気者みたいな人が苦手だったグラフ

「『クラスの人気者』みたいな人が苦手だった」と答えた人は、全体で36.9%だった。


関連記事:「ネイルしない女性が好き」10代男性は半数も チャラく見えるとの声

 

■スクールカースト上位の生徒

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

クラスの人気者みたいな人が苦手だった性年代別グラフ

スクールカースト底辺にいた女性は、クラスで目立っている女子が苦手だったという。

「スクールカースト上位で、目立っている子たちが思い浮かんだ。同じくカースト上位の男子と仲がよくて、クラスを仕切っている感じが好きじゃなかった。


とくに私はクラスでも目立たないグループだから、まったく違う人種だと思うようにしていた。私がこじらせているのは、この時代の経験からだと思う」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■体育会系の部活にいるイメージ
学校学生調査スクールカーストクラスメート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング