年上新入り社員の「タメ口」にモヤモヤ… 女性に賛否分かれた理由は

年上の後輩が「タメ口」でモヤモヤする女性。しかし、彼女がパート、相手が社員とわかると意見は二分することに。

人間関係

2019/09/09 05:45

女
(SB/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

職場の人間関係はややこしいもの。とくに、年上の人が後輩として入ってきた際、「敬語で話すべきか、それともタメ口で話すべきか」悩む人は多いだろう。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。


 

■年上の新入り社員がタメ口

パート先に新しく入ってきた新人社員の言動にモヤッとしているという投稿者の女性。その新人は女性で、投稿者よりふた回りも年上なのだが、こちらが敬語で接しているにも関わらず、タメ口で喋ってくるという。

しかも、年上ということで立場が上だと勘違いしているのか、間違いを指摘したときも「あはは! 間違っちゃった!笑」などと笑って済ます傾向も。その結果、投稿者が指導する側であるにも関わらず、自分のほうが「低姿勢」になり、違和感を感じていると綴る。


関連記事:タメ口店員は客をナメている? 女性の投稿に賛否両論の声

 

■「我慢すべき?」と質問

また、その新人が仕事ができるほうではないのも「タメ口が気になる理由のひとつ」だそうで、「変にプライドが高く、お客さんからオーダーミスを指摘されてもとぼけた顔をしてる」と続ける。

そして、他のネットユーザーに対し、「やはりふた回りも年が離れてたり、後から入っても社員なら我慢するべきでしょうか?」と投げかけたのだった。

次ページ
■賛否両論の声

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ