年上新入り社員の「タメ口」にモヤモヤ… 女性に賛否分かれた理由は

年上の後輩が「タメ口」でモヤモヤする女性。しかし、彼女がパート、相手が社員とわかると意見は二分することに。

2019/09/09 05:45


 

■賛否両論の声

投稿者の主張に対し、ネットの声は賛否両論。タメ口が気になる人もいれば、逆に「気にしない」「年上ならタメ口で当然」などの声も。

「ふた回りも上の人ならきっともう何言っても一緒だと思う。ってかそもそも、社会人的な常識があれば初めから敬語使うと思う」


「敬語だったら丁寧な人だなと思うけど、タメ語でも気にしない。バイトでもまったくの新人でなくて、実は同業他社で経験あったり、十年のブランクを経ての復帰みたいな形かもしれないし」


しかし、一方では投稿者がパートであり、新人が社員であることが気になった人も。中には「仕事ができると勘違いしてる」という厳しい意見も確認できた。この人たちは「年齢や入社時期は関係なく、社員はパートよりも上の存在」と考えているのかも。

「いや、主はパートでしょ? むしろパートの立場で親子くらい離れた社員に対する偉そうな態度に驚くよ」


「主はパートなのに社員に対してエラそうだね。 私はそういう自分は仕事ができると勘違いしてるパートさんのほうが扱いにくいわ」


関連記事:カフェでお茶をしていたら… バイトを終えた店員の“態度”に絶句

 

■約4割は「後輩・部下のタメ口にイラッ」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の働いている男女875名を対象に調査したところ、全体の43.3%が「後輩や部下からタメ口で話しかけられたらイラっとする」と回答した。

タメ口

年齢、入社時期、雇用形態など、タメ口が適切かどうかの境目は非常に曖昧であり、また人によって受け止め方は変わる……そんなことを再確認させる投稿であった。

・合わせて読みたい→結婚を控えた女性が婚約者に悩み その内容に「モラハラ夫に進化する」

(文/しらべぇ編集部・倉本薫子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の働いている男女875名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場タメ口正社員新人ハート同僚ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング