母親がだらしなくて… 悩む娘に「別に暮らしたほうがいい」の声

家を出たいが、母親のことが心配。悩む娘に寄せられたアドバイスとは…

人間関係

2019/09/09 06:30

悩み
(liza5450/iStock Unreleased/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家を出て行きたいが、ある問題により決断できない…。そんな悩みが匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿され、話題になっている。


 

■家事をしない母親

「うちの母親がだらしなく困っています」と切り出した投稿者。なにやら、その母親は仕事から帰宅後「風呂に入らず、歯も磨かず寝る」というのが常なんだとか。

また、家事もほどんどやっておらず、掃除・洗濯は投稿者が休みの日にまとめて行っている状態。現在21歳の投稿者は、「家を出ていきたい気持ちがある」と考えているものの、母親が1人になったら「悲惨なことになる」と想像し、決心がつかないと語った。


関連記事:ビビアン・スーが仕事と家庭で疲れ切った姿を投稿 「疲れた母は美しい」の声

 

■アドバイス続々

本投稿に対し、様々な意見が相次いだ。とくに多いのが 「出ていくなら今のうち」といったコメント。また、既に出ていく意思が固まっているのなら、「早いほうが母親のため」といった声も。

「まだお母さんが元気なうちに出たほうがいいんじゃないかな 。年取るにつれ出づらくなるだろうし 」


「別に暮らしたほうがお母さんのためかもよ」


一方で、母親はシングルマザーで店を経営しているらしく、「疲労で普段のような生活になっているのでは」と考察する人も。

「お母様は必死に働いて毎日クタクタなんじゃないかなあ 」


「だらしないのではなく、仕事で疲れててお風呂に入れない可能性はないですか? 」


■家事が苦手な人は…?

母親が家事をしていない理由は定かではないが、もし投稿者が家を出る場合、否が応にもやらなければならない。ちなみに、しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,342名を対象に調査した結果、男性の55.7%、女性ではじつに65.5%に「苦手な家事」があることが判明した。

家事

家を出たいが、母親も心配している投稿者。行動を起こすため、早めに母親と話し合いの場を設ける必要がありそうだ。

・合わせて読みたい→夏休みの子供にイライラしてしまう… 悩む母親に「すごくわかる」の声

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日

あなたにオススメ