夫に「小遣いなし」「仕事以外は全部育児」を強制する妻に“女尊男卑”の声

『上田晋也ニュースな国民会議』でタレント・エッセイストの下田美咲の育児論に賛否が殺到…

2019/09/09 15:40


 

■男性の育休義務化には賛成だが…

この下田の主張に主婦の論客は「育休義務化には賛成。その後の男性に対しての圧力・拘束をみると男尊女卑の逆になった考え方。男性の意見が見えてこない」と指摘。

これに下田は「幼児1人に対して大人1人がいないと(育児は)厳しい」と反論。「夫婦は対等なので、(不満があれば)夫が同じくらいガンガン言えばいい」とお互いに意見を言い合い、妥協点を探るべきと熱弁した。


関連記事:平愛梨がファンのコメントを公開 「アンチではありません」との言葉も

 

■視聴者からは厳しい声も

この下田の主張に、視聴者からは賛否両論が。特に夫が虐げられているとの声が目立っていた。


関連記事:出生数90万台割れの発表が波紋 「令和婚で先延ばし」は本当なのか

 

■約3割が「日本は子育てしやすい」

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の27.0%が「日本は子育てしやすい国だと思う」と回答している。

子育て

出産、子育てには労力と収入が必要だ。番組では、少子化対策につながる金銭面での充実化と子供を産み育てる環境づくりが議論されていった。

日本は子育てしにくい国とされているように、多くの問題を抱えている。それら全ての問題点を解決したとき、本当の意味での「少子化対策」が完成するのだろう。

・合わせて読みたい→出生数90万台割れの発表が波紋 「令和婚で先延ばし」は本当なのか

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚夫婦出産日本育児少子化下田美咲くりぃむしちゅー上田晋也上田晋也のニュースな国民会議
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング