『スッキリ』台風でも強行出勤した男性  “働いた時間”に衝撃広がる

台風15号で首都圏の交通網が麻痺。『スッキリ』で16時に出社し、19時に退勤したサラリーマンの姿が放送される。

2019/09/10 13:00



■「休めばいいのに…」

何時間かけて男性が出社したのかは明かされなかったが、冷静に考えて3時間でできる仕事はごく少しのはず。無理に出社せず、体を休めて翌日はやめに出社するなどしたほうが、仕事の能率があがった可能性も高い。

そんなことを思った人は少なくなかったようで、ネット上では「休めばいいのに」「上も休ませなきゃ」という意見が相次いだ。

もっとも、「行かないといけない気持ちはわかる」「自分以外の人には『休みなよ』って言えるけど、自分は行っちゃうな……」など男性に共感する人も少なからず確認できたり、「仕事内容によっては数時間でも行かないといけない」などの声も。


関連記事:微熱くらいなら会社は休まない? 日本人の勤勉さを象徴する結果に…

■5人に1人が働きすぎを実感

このように多くの人が共感するのは、日本にまだ働き方改革が浸透していないのが原因だろう。「会社にいる」ことが「どんな成果を出したか」よりも評価される会社がまだまだ多いのだ。

ちなみに、しらべぇ編集部では全国の20〜60代の有識者の男女686名を対象とし、労働時間に関する調査を実施。調査の結果、19.1%の人が「自分は働きすぎ」と回答している。

働きすぎ

5分の4は「働きすぎではない」と答えたという結果だが、だからこそ、今後は「働き方」の改善が求められていくだろう。

・合わせて読みたい→「画数が会社に合わない…」 探偵が潜入したぶっ飛びブラック企業とは

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の有職者686名(有効回答数)
社畜サラリーマン台風日本テレビスッキリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング