花田虎上、台風被害で家の鍵が抜けず格闘 “解決策”に注意の声も

鍵穴に鍵が挟まって抜けなくなったが、潤滑剤をさしたら無事開いた。しかし、それは間違った方法だった…という花田虎上のブログに注目集まる。

2019/09/11 12:30

鍵
(gyro/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

週末に関東地方を中心に猛威を奮った台風15号。千葉県では11日現在でも46万戸が停電中で、11日中の復旧の見通しも立っていない。

そんな中、千葉県富津市に在住している、元大相撲力士・花田虎上のブログ記事が注目を集めている。



 

■未復旧も心配すぎて帰宅

仕事の関係で東京にいるときに台風が来て、そのまま家族でビジネスホテルを転々としていることをブログで綴っていた花田。

心配が限界に達した結果、10日に家に戻ったのだが電気が復旧したのは11日深夜2時で、それまで暑い夜を過ごすことになったよう。


関連記事:台風15号が直撃した館山市の給食が話題に 「企業などの協力得て徐々に充実」

 

■鍵穴に鍵が挟まって抜けず…

そして確認した家の状態。幸いにも建物の被害はほとんどなかったものの、「鍵穴に鍵が挟まって抜けない」という事態に。原因は暴風で潮が飛んできて、鍵穴に入ってしまったのが原因のようだった。

警備サービス会社に連絡したものの、「立て込み過ぎていてここまで来てもらうのは数時間かかる」と言われてしまったため、花田は近所の金物屋に車でまで向かい、そこで潤滑剤を購入。数分の格闘ののち、なんとか自力で開けることができたそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「絶対やっちゃいけません」
災害台風相撲ブログ千葉県花田虎上
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング