星野源も関係? 謎多きタワシおじさんが「タワシを散歩させる」意義明かす

『家、ついて行ってイイですか?』で謎のタワシおじさんの自宅を尋ねると、星野源との意外な関係が明かされた…

2019/09/12 12:00

繁華街では、個性的なファッション、キャラクターの一般人を目にすることも多い。タワシおじさんは、渋谷や新宿といった都心の街で、帽子や角をつけたタワシを散歩させる名物おじさんのひとりだ。

11日放送『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京系)では、そんなタワシおじさんの自宅に密着。ゲスト出演していた俳優・アーティストの星野源と野意外な関係が明かされた。



 

■新宿で出会う

終電を逃した人に「自宅までのタクシー代を払う」代わりに、自宅までついて行き、その人の人生を語ってもらうのが同番組の主旨。この日は、新宿で出会ったタワシおじさんに密着取材を交渉する展開に。

新所沢駅で外国人が白菜を散歩させる姿を見て、自身もとうもろこしやサンダルを散歩させはじめる。その後、現在のタワシにたどり着いた。これがタワシおじさん誕生のきっかけだ。

なぜ、タワシを引きずるように散歩するのか、「3%は街の掃除。残りはカワイイから」とうそぶくタワシおじさん。「親が寝てるのでイヤです」と最初は自宅取材を嫌がったが、粘り強い交渉に根負け、埼玉県所沢の自宅に向かう。


関連記事:「緑のおじさん」88歳の強い使命感 暴走車から子供たちを守り自身が犠牲に

 

■本名、職業は…

タワシおじさんこと「まさひこ」さんは44歳。職業は「タワシのブリーダー」とキャラをぶれさせない。タワシ散歩をはじめて家族や職場仲間からは「辞めなさい」と言われてきたが、現在は「黙認されている」と微笑む。

実家は8LDKの一軒家。自身の部屋や親が就寝中の2階にはカメラは通してもらえなかったものの、タワシを散歩させる「本当の理由」を明かしてくれた。

「タワシを散歩するというワケのわからないものを見たとき、その人が持つ『ペットを散歩させる』という概念をぶっ壊せるかなと。枠を壊せば新しいモノが見えてくる」とその意義を語る。

「変だと思う人は避けるけど、面白いと感じる人は声をかけてくれる。そういう人のほうが一緒にいて楽しい」と、気の合う仲間を探す指標になることも明かした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■星野源と関係あり?
渋谷キャラクター個性新宿星野源たわしおじさん家、ついて行ってイイですか?タワシ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング