料理はアツアツが一番ウマい? 有吉は「温度を食ってる」熱弁
『マツコ&有吉 かりそめ天国』で料理の温度について有吉弘行とマツコ・デラックスが議論を交わした!
11日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では料理を食べるタイミングについて有吉弘行とマツコ・デラックスが熱弁。アツアツを頬張りたい有吉と、少し冷ましたいマツコ、2人の主張がぶつかった。
■アツい料理に強い有吉
「アツアツの食べ物を食べると生きていると実感する。食べ物はアツアツのほうが美味しい」と主張する投稿を受け、有吉は「たしかに出来たて、アツアツのほうが美味しい」と共感するがマツコは首をかしげた。
猫舌ではないものの、火傷して上顎の皮がめくれるのがイヤだというマツコに、有吉は「温度食ってるようなもんだから」とアツい料理への執着を覗かせる。
レンゲに乗せ、中の汁を出してから冷まして食べるのが正式な食べ方の小籠包を例に、「もうアムッて(一口で食べる)」と胸を張った有吉。マツコは「長い付き合いだけど、一番いま男として魅力を感じた」と称賛をおくった。
関連記事:有吉、ビンゴで名乗り出るのが恥ずかしい人に核心突く 「商品が1億円なら?」
■マツコが冷ます理由
マツコが料理をちょっと冷ます理由は火傷だけではない。「アツアツって味わかんなくないですか?」と出来たての料理の場合、アツさだけを感じて料理そのものの味がわからないと主張する。
有吉はこれに共感しつつも「俺はやっぱり温度を食ってるから」とドヤ顔を披露し、「じゃあ、お湯飲んでなさいよ」とマツコからツッコミが入った。