料理はアツアツが一番ウマい? 有吉は「温度を食ってる」熱弁

『マツコ&有吉 かりそめ天国』で料理の温度について有吉弘行とマツコ・デラックスが議論を交わした!

2019/09/12 10:00


 

■2人の結論に視聴者は…

冷ます派だったマツコだが、有吉の主張に「反省した。アツいって思いながら食べるのは大事だと思えてきた」と考えを改め、「アツアツを食べるのは、生きているって感じるよね」と投稿と同じ心境に。「味覚だけでなく、アツさを感じて食べ物に感謝すべき」と締めくくった。

この2人の議論に、視聴者からも多くの感想が寄せられている。


関連記事:マツコ、閉園する“としまえん跡地”に画期的な提案 「都心でアレやれない?」

 

■約3割は猫舌

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1477名を対象に調査したところ、男女共に約3割が「猫舌」と回答している。

猫舌グラフ

有吉もマツコも、アツアツを頬張る喜びを強調したが、アツさに弱い猫舌の人たちにとって、出来たてアツアツの料理を食べるのは「楽しさ」より「苦しさ」が勝ってしまうかもしれない。

・合わせて読みたい→マツコ&有吉が「目的の商品を買い忘れる心理」を分析し共感殺到

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1477名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行料理マツコ・デラックス食べ方小籠包猫舌火傷かりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング