千葉県のチーバくんがツイートを謝罪 「どこが不謹慎?」と疑問の声

災害後などの後に、被害者の気持ちを慮って行われるのが「自粛」。少々いき過ぎてしまうケースも多く…。

2019/09/13 06:45


 

■「謝る必要あるか?」と疑問の声

SNS全盛の現代では、ちょっとした発言が「不謹慎」と捉えられて炎上してしまうケースも珍しくない。今回のチーバくんの謝罪に対し…

「チーバくんが謝る必要ないでしょ。むしろツイート内容に癒されて元気が出たよ!」


「千葉のために頑張ってるチーバくんへ文句を言ってる人たちは、もちろん千葉のために身体を動かしてるんだよね?」


「全く悪くないのにチーバくんが謝るのはおかしい。どこが不謹慎なのか」


といった声が続出している。


関連記事:ビートたけし、地震への対策に「どうすればいいかわからない」 共感の声も

 

■「不謹慎」と考えるのをやめよう

大きな災害や訃報が伝えられると、ネット上には義憤にかられて他者の発言や行動を「不謹慎」と認定しだす所謂「不謹慎厨」が増えだすもの。しかし「何でも自粛すれば良いわけではない」と主張する声も、多数上がっている。

千葉市長・熊谷俊人氏は12日に自身のツイッターから災害後の自粛に対し、「意味がありません」「自粛はご遠慮ください」とツイートして多くのユーザーからの共感を得た。

同調圧力が強いと指摘されることの多い日本。SNSの普及により、その傾向がさらに強化されているのかもしれない。

・合わせて読みたい→ロバート秋山の梅宮辰夫さんネタ 「ぜひ続けて」の声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッターゆるキャラ千葉県謝罪停電自粛チーバくん台風15号熊谷俊人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング