千葉県のチーバくんがツイートを謝罪 「どこが不謹慎?」と疑問の声

災害後などの後に、被害者の気持ちを慮って行われるのが「自粛」。少々いき過ぎてしまうケースも多く…。

2019/09/13 06:45

チーバくん
(画像はチーバくん公式Twitterのスクリーンショット)

東日本大震災の直後にサザンオールスターズが代表曲『TSUNAMI』を封印したように、災害後は様々な場面で「自粛」のムードが流れ始めるもの。中には自粛しない人物が「不謹慎」と認定されてしまうケースも珍しくない。



 

■ゆるキャラが炎上

千葉県のマスコットキャラクター・チーバくんが11日午前にツイッターを更新。博識なチーバくんは「今日はホームラン記念日だよ!」「今日はスポーツボランティアの日でもあるよ!」といった具合に、その日が何の日に当たるかを毎朝教えてくれる。

今回は「公衆電話の日だよ」「じつは公衆電話は災害時に使えるように一定距離ごとに置いてあるんだよ」という文面が一部の人たちの目に留まった模様。

「非常時なのに、もっと有益な情報流せないの?」「呑気なもんだな」など、ツイート内容が「不謹慎である」とクレームが寄せられてしまった。


関連記事:はじめしゃちょー、炎上中の“心霊スポット”投稿を削除 「動画内の言動が…」

 

■チーバくんは謝罪

翌12日にチーバくんはツイッターを再度更新。「みんな、今回は大変なときにごめんなさい」「復旧に向けて頑張ろうね」と、謝罪の言葉を綴るとともに千葉県民へとエールを送っていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「謝る必要あるか?」と疑問の声
ツイッターゆるキャラ千葉県謝罪停電自粛チーバくん台風15号熊谷俊人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング